繰り上げました

    2013.03.07 Thu
    先日、住宅ローンの一部繰り上げ返済をしました。
    年収分くらいの額を残し、あとの貯金はすべて返済にあてることにしたのです。
    そうすると、何がどのようになるのかあまり分かっていなかった私と夫。
    (我が家にしっかり者はいません!キリッ)

    届いた返済予定表を見ると・・・。

    期間短縮型で返済したので、もともと35年で組んでいたローンが残り17年になりました。
    ということは、夫が59歳 私が48歳の時に返済が終わります。ふむふむ。
    なんだか先が見えてきた感じがします。

    驚くべきは利息・・・。

    今回の繰り上げ返済によって、800万もの利息を払う必要がなくなりました。
    今さらですが、ローンって恐ろしいものですね。少しでも早く返したい。

    年収分くらいは残しつつ、暮らしも楽しみつつ、少しずつでも繰り上げていこうと思います。


                mono27.gif



    スポンサーサイト


    テーマ:住宅・不動産 | ジャンル:ライフ |
    カテゴリ:家のこと | コメント:(4) | トラックバック:(0) | top↑ |
    <<春の珍事 | ホーム | 相棒>>

    コメント:

    痛い!耳が痛い!(;´д`)

    はわわわ...全くローン返済の事
    分かってない私。
    耳がー!痛い!(笑)

    そうかー...そんなに違うのですね。
    確かにがんばって繰越しできたら
    いいね的な話をむかーししたような...
    見直さなければいけませんよね~
    と、言っても見直し方さえ分からない(笑)
    が、がんばります(^_^;)
    - | mari2392 | URL | 2013.03.13(Wed) 18:57:17 | [編集] | top↑ |

    no subject

    mariさん

    私も自分で書きながらイタタタタです
    繰り上げたことで、何か返ってくるお金があるようなんですが、ただ今勉強中でぼんやりしています。

    すっごく大事なことなのに、避けたくなるこの手のお話。
    がんばりましょう!(何を?笑)

    - | こんいろ | URL | 2013.03.17(Sun) 12:33:32 | [編集] | top↑ |

    はじめまして。

    ブログにコメントをいただき、ありがとうございました。
    早速、こちらにも遊びにきてみました。

    17年後に48歳、どうやら同い年のようです。
    繰り上げ返済をされるなんて、しっかりしてますね。
    わたしは、未来の不安よりも、現状の生き方に目が行ってしまっています。目の前の物欲に勝てないわたしです。

    なんだか、こんなにしっとりしたブログを書かれる方からコメントをいただいたなんて、ちょっと気恥ずかしいです^^;
    そんな次第ですが、どうぞよろしくお願いします。
    - | ちよ | URL | 2013.03.19(Tue) 08:46:43 | [編集] | top↑ |

    no subject

    >ちよさん

    こちらこそ。遊びにきて頂けて嬉しいです。
    ありがとうございます!

    夫と年が離れておりまして、夫が80歳近くなる頃に返済終了というのが当初の予定でした。それが怖かったのです。予定が少し早まってほっとしております。

    ちよさんのように、素敵な物に囲まれての生活に憧れます。
    どうぞよろしくお願いします。
    - | こんいろ | URL | 2013.03.20(Wed) 21:50:23 | [編集] | top↑ |
    name
    title
    mail
    url

    [ ]

    トラックバック:

    トラックバック URL
    http://blancheka.blog.fc2.com/tb.php/125-e84fdf80