つきのぼうや

    2015.08.23 Sun
    その昔、母が「つきのぼうや」という絵本をもとに作ってくれたプレイマット。娘を寝かせてみました。かっわいい☆







    娘の成長記録はこのマットで残していこうと思います。

    テーマ:子育て | ジャンル:結婚・家庭生活 |
    カテゴリ:育児 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | top↑ |

    クロ奮闘中

    2015.08.18 Tue



    これからの生活で心配なのは、クロと娘の関係です。今まで、永遠の赤ちゃんという感じで甘やかしてきたので、娘の出現をどう思うのか。「犬と赤ちゃん 生活」などと検索して、勉強中です。

    実家にはクロも連れてきているのですが、娘が泣くと吠えたりオロオロするクロ。クロが吠えても無反応な娘。

    早い段階でお互いに慣れてくれるといいのですが。慣れない場所でクロ奮闘中です。



    テーマ:子育て | ジャンル:結婚・家庭生活 |
    カテゴリ:育児 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | top↑ |

    母になりました!

    2015.08.17 Mon


    38w2d 東京衛生病院にて、
    2920gの女の子を出産しました!

    トラブルの多い妊娠後期だったけど、辛かったことがどこかに飛んでいき、すでにあまり記憶がありません。人ってよく出来ている。

    しばらく実家で甘えさせてもらう予定です。

    どんな生活がはじまるのか。楽しみです♪




    テーマ:子育て | ジャンル:結婚・家庭生活 |
    カテゴリ:育児 | コメント:(7) | トラックバック:(0) | top↑ |

    退院 その後 37w5d

    2015.08.05 Wed


    退院してから、数日で3キロ太りました!!!
    (妊娠前から10キロ増量。)

    ひたすら安静に過ごしていたのに、全く体重が増えなかった病院食ってやっぱりすごい。

    メニューを選ぶことは出来なかったけど、いろいろと融通はききました。私の場合は、お米が普段食べている量より多かったので、栄養士さんに相談したら、150gから120gに減らしてくれ、、その分のカロリーは、野菜になったり果物になったり、別のもので補うことになりました。
    (お米をお粥にすることも可能でした)

    苦手な食材も相談しておけば変えてくれるし、入院食で悩んでいる方は1度相談してみても良いかも。(ちなみに1食260円、保険適用外でした。)


    今日は検診日だったのですが、
    大きく計って3100g
    小さく計っても2800g
    胎児も急成長。先生にもういつ陣痛がきてもいいねと言われ、一安心。

    近付くその日、楽しみです。
    体力が少しでも戻りますように。

    カテゴリ:マタニティ | コメント:(2) | トラックバック:(0) | top↑ |

    妊娠糖尿病+切迫早産入院その5

    2015.08.03 Mon



    退院しました!
    43日間の入院でした。その間とにかく安静の日々だったので、体力も筋力もなくなり、少し動くだけで、はぁはぁしてます。こんな状態で出産できるのか …。

    最終的に6A20のウテメリンを流していましたが、36w4dから4A20→2A20→0と一日ずつ減らしていきました。0にした日は、夕方から10分に1度の張りと下腹部の鈍痛がおこり、このまま陣痛につながるかもとドキドキしましたが、そのままおさまり、翌日の37w0dで退院許可が出ました。
    (まわりの方と比べると、ギリギリまで点滴していた方です。)

    もう一つの入院原因である、妊娠糖尿病も点滴をやめた途端に落ち着いて、インスリンも不要になりました。ウテメリンは血糖値を上げることがあると、先生に言われてましたが、私はまさにそのタイプだったようです。

    居心地も良いし安心だし、出産まで入院でいいかなと迷ったけど、やっぱり我が家はいいです。
    1度退院して良かった。

    出産までに少しでも体力をつけなくては。


    カテゴリ:マタニティ | コメント:(0) | トラックバック:(0) | top↑ |