退院 その後 37w5d

    2015.08.05 Wed


    退院してから、数日で3キロ太りました!!!
    (妊娠前から10キロ増量。)

    ひたすら安静に過ごしていたのに、全く体重が増えなかった病院食ってやっぱりすごい。

    メニューを選ぶことは出来なかったけど、いろいろと融通はききました。私の場合は、お米が普段食べている量より多かったので、栄養士さんに相談したら、150gから120gに減らしてくれ、、その分のカロリーは、野菜になったり果物になったり、別のもので補うことになりました。
    (お米をお粥にすることも可能でした)

    苦手な食材も相談しておけば変えてくれるし、入院食で悩んでいる方は1度相談してみても良いかも。(ちなみに1食260円、保険適用外でした。)


    今日は検診日だったのですが、
    大きく計って3100g
    小さく計っても2800g
    胎児も急成長。先生にもういつ陣痛がきてもいいねと言われ、一安心。

    近付くその日、楽しみです。
    体力が少しでも戻りますように。

    カテゴリ:マタニティ | コメント:(2) | トラックバック:(0) | top↑ |

    妊娠糖尿病+切迫早産入院その5

    2015.08.03 Mon



    退院しました!
    43日間の入院でした。その間とにかく安静の日々だったので、体力も筋力もなくなり、少し動くだけで、はぁはぁしてます。こんな状態で出産できるのか …。

    最終的に6A20のウテメリンを流していましたが、36w4dから4A20→2A20→0と一日ずつ減らしていきました。0にした日は、夕方から10分に1度の張りと下腹部の鈍痛がおこり、このまま陣痛につながるかもとドキドキしましたが、そのままおさまり、翌日の37w0dで退院許可が出ました。
    (まわりの方と比べると、ギリギリまで点滴していた方です。)

    もう一つの入院原因である、妊娠糖尿病も点滴をやめた途端に落ち着いて、インスリンも不要になりました。ウテメリンは血糖値を上げることがあると、先生に言われてましたが、私はまさにそのタイプだったようです。

    居心地も良いし安心だし、出産まで入院でいいかなと迷ったけど、やっぱり我が家はいいです。
    1度退院して良かった。

    出産までに少しでも体力をつけなくては。


    カテゴリ:マタニティ | コメント:(0) | トラックバック:(0) | top↑ |

    妊婦と犬

    2015.07.24 Fri



    妊娠がわかった時、一番に検索したのは「妊婦 犬の散歩」でした。散歩する派もしない派も、皆さん書かれている事は自己責任という言葉。どうしましょう。と思っているうちにつわり期が来てしまったので、クロの散歩はしばらくお休みしました。それまでは、朝は夫、夜は私が行っていたので、クロの楽しみを1つ減らしてしまいました。クロごめん。

    つわりで伏せっていると、必ずクロが来て私にぴったりくっついて、過ごすようになりました。でも、つわり期はクロのにおいが駄目だったので、くっついてくれて可愛いけど、くさい、。嬉しいけど、くさい。ってずっと思ってました。クロごめん。

    そして今、長い時間留守番させていて、クロごめん。

    夫に画像や動画を見せてもらうことしか出来なくてさみしい。クロに会いたい。





    カテゴリ:マタニティ | コメント:(0) | トラックバック:(0) | top↑ |

    妊娠糖尿病+切迫早産入院その4

    2015.07.20 Mon


    1日の流れ

    7:00起床

    食前 血糖測定
    インスリン注射(ヒューマログ9単位)
    7:30朝食

    主治医回診

    9:30血糖測定

    NST(40分から1時間)

    食前 血糖測定
    インスリン注射(ヒューマログ9単位)
    12:00昼食

    14:00血糖測定

    食前 血糖測定
    インスリン注射(ヒューマログ12単位)
    18:00夕食

    20:00血糖測定

    20:30胎児心拍確認

    就寝前 血糖測定
    22:30 消灯

    これ以外にも看護師さんがまめに体調を確認しに来てくれます。みんな本当に優しく親切。
    昼食から夕食までの間が一番時間があるので、その間に映画を見るのが日課です。

    今まで見た映画
    28本

    読んだ本
    10冊

    漫画
    4冊

    本を読むと点滴の閉塞アラームがなってしまうので、本は断念。海外ドラマの24を見てみたけど、体力の消耗が激しかったので、シーズン1までで断念。

    今後も映画鑑賞がメインの暇潰しになりそうです。(ドコモのdtvに加入しました)









    カテゴリ:マタニティ | コメント:(0) | トラックバック:(0) | top↑ |

    妊娠糖尿病+切迫早産入院その3 食事

    2015.07.16 Thu


    いつも写真をのせている入院食ですが、私は妊娠糖尿病もあるので、他の方の食事よりも質素です。味はおいしいとも、おいしくないとも言えません。ヘルシー!ただただヘルシー!
    卵乳菜食なので、お肉と魚は一切出ません。

    間食もしてはいけないので、唯一楽しみに出来そうな差し入れも受け取れません。同じ部屋の方々が、おいしそうに差し入れを食べている音を聞くのが地味に辛い…。

    外に出たら、鬼のように食べてしまいそうで怖い。


    カテゴリ:マタニティ | コメント:(2) | トラックバック:(0) | top↑ |